色々作りました。

先週末は私が、今週初めは息子が熱発でした。
息子は初の39度超え。
真っ赤な顔でぐったりしている息子を見ていると、変わってあげたい…とばかり思っていました。
でも今日はもうすっかり元気♪で、久々のお外を楽しみました。
その横で私も新しい花の苗を植えることができて嬉しかったです。

そんな中、先週からちょこちょこ作っていたものを…。

f0009289_23452661.jpg

                           パターンは適当、大きめのママバック。
                                  ポケットは全部で3つつけました。
                                  ストライプの布はC&Sのハギレセットからですが、デニムは近所の手芸屋さんで。
                                  なんと210円/mから更に2割引。
                                  息子のリュックも作れました。でもまだいっぱい余ってます。
f0009289_234857100.jpg

                                  お弁当箱入れ。
                                  息子とのお出掛けでお弁当箱やおやつを入れる事が増えたので作りました。
                                  ざっくりリネンとブラックリネン、ギンガムチェックで。
                                  レースをはさんで、C&Sの小鳥タグを。   
f0009289_23494275.jpg
 
                                  fogのはぎれセットで小さな小物入れを。
                                  久々にヘムかがりをしました。楽しいー。
                                  あとはカシメで革テープをつけます。
[PR]
# by coconuts0211 | 2006-04-12 23:45 | てづくり

今週は

ここ数日のことをちょっと。

:::水曜日:::
息子とパントマイムを観に行きました。
最初はご機嫌だったのに、真っ白な顔のパントマイマーの方が出てきた途端に大泣き。
私にしがみつき、後ろを向いて泣いていました。
泣き止んだかと思えば、またパントマイマーの方を見つけて大泣き…。笑。
確かに真っ白な顔、輪郭を大きくはみ出して塗られた真っ赤な口紅は怖かったけど…。失礼。。

:::木曜日:::
支援センターへ。
ちょっと甘えん坊になってしまっていて、なかなか傍から離れようとしませんでした。
でも大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんのしている事がとっても気になったようで、視線を離さず…。
最後は皆で手をつないで大きな輪になり、歌を歌ってサヨナラするのですが、
優しいお兄ちゃんが息子の手をとってつないでくれました。
今までは抱っこされてでしかできなかったのに…、一歩前進です。

:::金曜日:::
私が風邪(発熱)でダウン。
一日中家にいたので、悶々としていた息子。
横になっていても容赦なくブロックやおままごと道具を持ってきて、遊んで♪と。
終いにはお腹の上に乗ってきて大暴れ…うぅ。

せっかくのお天気だったのに出られなかったので、来週は思い切り外に出たいです。
あ、でも雨が降るのかな?

f0009289_022245.jpg
+息子の新車、ワーゲンのClassical Beetle。ピッカピカ。
[PR]
# by coconuts0211 | 2006-04-08 00:22 | 日々のこと

トートバッグ

友人の誕生日プレゼントに、綿麻の生地で大きめのバッグを作りました。
両端はマチを外側にとりました。
芯は貼っていないので、たたんでバッグに忍ばせておくと便利かな。


f0009289_2359379.jpg

この生地、生成りと麻色のチェックでラインが黒なんです。
すごく好みな生地でした。

f0009289_013563.jpg

大好きなC&Sの“Needle…”タグ。
ブラックリネンの上につけました。

大好きがいっぱいのバッグ、喜んでくれるといいな。

[PR]
# by coconuts0211 | 2006-04-07 23:59 | てづくり

なべしき なべつかみ

                     以前のなべつかみを作った次の日くらいに作りました。
             ヘビーで使っていたのでよれよれ…。だめになる前に、と思ってのアップです。

f0009289_0333025.jpg

                            fogのリネンと手持ちのリネンで。

f0009289_0342918.jpg

                                     こちらには黒でステッチ
f0009289_035207.jpg
                                           こっちは赤

                                       

                                       …これで汚れても安心?…

[PR]
# by coconuts0211 | 2006-04-05 00:33 | てづくり

天然竹箸

今日は暑いくらいの気温で、とってもいい天気です。
洗濯物は陽の匂いがして、とても嬉しい気持ちになりました。

今朝は今年度初の支援センターへ行ってきました。
新しい先生になったり引越しなどで初めて来られる方がいたりして心機一転の事が沢山あり、なんだか背筋がしゃんとなりました。
帰り道はお友達の家にお邪魔してきました。
息子より5ヶ月と3ヶ月大きいの男の子2人と遊びました。
今日もまたたくさん遊ぶことが出来て嬉しそうで良かったです。

まだ自宅以外の場所では慣れるまでに時間がかかり、最初は私にくっついてばかりの息子ですが、
以前と比べると慣れるまでの時間がだんだんと短くなってきたように思います。
これからも積極的に出かける事で慣れてくれるといいなぁ。


f0009289_1620425.jpg
我が家の定番、無印の竹箸です。
10膳セットで300円ちょっと、とすごくリーズナブルな上に使いやすいです。

[PR]
# by coconuts0211 | 2006-04-03 16:38 | お気に入り

BBQ

午前中は親子3人でお出かけしてきました。
お買い物はワッフル地と綾テープ、息子のミニカーくらいでした。
欲しいかな?と思う物がちょこちょこあったけれど、今とっても欲しい物があるのでその為に我慢。
夕方には戻ってきて、今日はお花見の予定でした。
が、あいにく時々小雨がぱらつく天気だったので急遽変更で、友人宅でバーベキューをしました。
パパ・ママ・子供×5家族で総計15人。それはそれは賑やかでした。
息子は月齢が一番下だったのですが、みんなのマネをよくしようとしていたのでとてもいい刺激になりました。
お初、だったパパたちも会話が弾み、おいしいお酒が飲めたようです。
花より団子、ですね。
11時に帰宅。いつもは寝ぐずるのですが、よく動いたおかげか撃沈でした。




f0009289_024279.jpg
+にくにくぅ~♪せせりがおいしかったです。+

あ、ウソつくの忘れてた。

[PR]
# by coconuts0211 | 2006-04-02 00:24 | 日々のこと

別れと出会い

今日の午前中は以前職場で一緒だった、上司のお別れ会に息子と一緒に行ってきました。
とてもてきぱきと仕事をこなし、そして明るく優しかった女性でした。
仕事ぶりはもちろんの事、人生の先輩として憧れでした。
お別れはすごく寂いけれど、縁あって一緒に働く事ができて幸せだったと思いながらお見送りしました。
いつもの凛とした姿勢であいさつをされる上司は本当にかっこよかったです。
永年お疲れ様でした。


その帰りにはいつもはあまり行かない公園に寄り道を。
陽の光を浴びながら食べるお昼は、いつも以上においしかったです。
息子もニコニコしながらいっぱい食べてくれました。
いい季節になってきたので、できる限り公園ご飯がしたいなぁ。(がんばろっと。)

そして、この公園で嬉しい出会いがありました。
最近転勤で越してこられたという、かわいらしい方でした。
息子より少し小さい赤ちゃんと、とっても優しいお兄ちゃんのママです。
人見知りの激しい息子ですが、お兄ちゃんの事が大好きになってしまったようで、終始ご機嫌でした。
その方も越してきて初めて公園にこられたそうです。
偶然にも色々好きな物が一緒で、初めましてなのに沢山おしゃべりしました。

昨日まではつながっていなかったのに、今日はこうやって知り合えた事がすごく嬉しくて
“縁”というものに改めて感謝しました。


1日のうちに別れと出会いがあり、これもまた“ながれ”なのだなぁと思いました。


f0009289_037752.jpg
+全く関係ないけれど。
お隣さんからもらった福岡土産、
チョコレートショップの「もちっぱい」
食べたいのはやまやまだけど、さすがに今日はもう遅いのでまた明日。

[PR]
# by coconuts0211 | 2006-04-01 00:37 | 日々のこと

お花見

今日は朝からお友達の家→お花見の予定でしたが、寝坊…。
お花見から合流しました。
(昨夜は夜泣きがすごかったんです。眠くて眠くて、どうやって眠ったか記憶がありません。。)
ママ6人、子供7人で行ってきました。
子供はみんな同級生になるので、よちよちベビーがたくさんうろうろと…。
その姿はとってもかわいかったです♪
桜も大分咲いていて、とてもきれいでした。
散るまでにもう1回行く予定です♪

f0009289_1721943.jpg


+最近作ったもの。
妊婦の時から作ろうと思っていた母子手帳ケースです。(2年越し、ですね…)
色々本をみたけれど、パイピングなどがめんどくさかったのでパターンは適当に。
母子手帳の大きさに合わせてじょきじょきと切りました。
いわゆる“くるりんぱ!(?)”方式なので、少しまつるだけで済みました。
ポケットは2つ、カード入れは6つついていて収納力があります。
もし2番目が授かれたらつくる余裕がないかな?と思いちょっと希望も込めて赤色でも2つ作りました。笑
母からは「双子を産む気?」と笑われましたが。



+オシラセ+
布作家のtarcoさんが恵文社一乗寺店で個展を行われています。
通販もあるようですよー。

[PR]
# by coconuts0211 | 2006-03-28 17:21 | てづくり

おしゃれ時間。03より

おしゃれ時間。03を買った時からずっとつくりたかった、川嶋さんのキッズ用チューリップハット。
先日hanaさんがかわいく作られているのを見て、触発されました♪
作っていたら楽しくて、その日のうちに一気に作り上げました。
川嶋さんはfogのリネンクロスでつくられていましたが、私は手持ちのブラックリネンとハーフリネンで作ってみました。

f0009289_16252490.jpg

                            リバーシブルです。
                                  一方はブラックリネンとC&Sのはちのアップリケを。

f0009289_16264580.jpg

                           片方はチェックのハーフリネン。
                                  C&Sのタグもつけました。
                                  画像が悪くてごめんなさい。


思ったよりも簡単だったので、もっと早く作ればよかったなぁ。
また生地を変えて作ってみようと思います。
[PR]
# by coconuts0211 | 2006-03-28 16:25 | てづくり

ミニカー

先週は水・木と友達親子が遊びに来てくれました。
水曜日は息子より2週間早く生まれた女の子。
ママは高校の時の先輩です。
けんかもせず仲良く遊んでくれて、珍しく同じタイミングでお昼寝をしました。
本当にかわいい子で、しぐさや言葉のひとつひとつに胸をズキュン(古い?けど、まさにこの言葉通りなんです。)とやられました。笑
そしておしゃべりも上手!
息子もいい刺激を受けたようでマネをしてしゃべったりしていてすごくおもしろかったです。

木曜日は3ヶ月先輩の男の子。
そのママのご両親と主人の両親がお友達だった事が縁で、遊ぶ様になりました。
(偶然にも小学校の時の1つ上の人でした。)
この子がまたまた、すごーくおもしろくて♪
にこーっと笑ってくれるのでものすごく癒されました。笑
さすが男の子同士ですね、2人してずーっと動いていました。

その子がミニカーを持ってきていたのですが、それをじーっと見ていた息子。
お友達親子が帰った後に、自分のおもちゃ箱をゴソゴソとしていたので何してるのかなー?と思っていたら…。
画像のsassyのお風呂用のおもちゃを持ってきてミニカーのようにして動かしていたんです。
もちろんタイヤは動かないし、見ていてとっても不憫に思えて、
母は、その足でデパートにミニカーを買いに走りましたとさ。笑

とりあえず、だったのでタイヤが大きくて動かしやすそうなトミカのハイラックスにしました。
(正確にはトミカしかなかったので選択肢が狭くって。)
嬉しそうに遊ぶ息子の姿はもう赤ちゃんではなく子供!という感じでした。
あっという間に大きくなっていくんだなーと思ったら、今のこの時間をもっと大切にしたい!と思うのでした。
f0009289_14173137.jpg
この車のタイヤは動かないよー。
[PR]
# by coconuts0211 | 2006-03-25 14:17 | ムスコ