「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

C&S 2月予約布

ようやく我が家にも届きました。
早く頼めば、早く届く…。
わかっちゃいるんですけど、いつもぎりぎりまであーでもないこーでもないと悩んでいます。

NIMES定番ボーダーのグレー×ブルー、とっても素敵な色です。
嬉しいなぁ♪
アップリケのリスもすごくキュートです。
f0009289_0205227.jpg



+今日も支援センターに行ってきました。
息子ってばせっかく広ーい園庭に出てるのに、砂場横の隅に座ってフライパンとお玉を持って地味ぃ~に遊んでいました。
まぁ十人十色って事で。笑
[PR]
by coconuts0211 | 2006-04-28 00:20 | 日々のこと

ブランケット

作ったものをちらっと…。


f0009289_1614574.jpgブランケットできました。中にはキルト芯を挟んでいます。

f0009289_162440.jpg
C&Sの1月予約販売で購入したfogのリネンセットを2つ使いました。

f0009289_15554510.jpg
裏は地元で購入したタオルワッフル地。
C&Sのタグと、nimesスクラップセットの生地をアクセントに。

でも思い切りずれてしまってるんです。
やり直す気力も無く…。ふぅ。
[PR]
by coconuts0211 | 2006-04-27 15:55 | てづくり

今週は

またまたご無沙汰でごめんなさい。
それなのに、遊びに来てくださっていてとても嬉しいです!

忘備録として今週のことを少し…。

f0009289_16465547.gif


・・・月曜日・・・
支援センターへ。
本当に少しづつですが慣れてきたような…。
あんよはまだの息子ですが、外で遊ぶようにしています。
砂や砂利を触ったりして嬉しそう。
とても暖かくて過ごしやすい気候なので、外遊びが気持ちいいです。
この日はちょっとした食べ物も持っていって、終了後に外のベンチに座ってお昼を食べました。
外で食べるご飯はおいしいようで、いつも以上に食べてくれる息子でした。
これからも持って行きたいなぁ。
(早起き…ガンバロー)

・・・火曜日・・・
地元の友達親子と一緒に、里帰り出産をした高校時代の友達の実家へ遊びに。
今回3人目を出産した友達。
もともと、ものすごぉ~く綺麗(美人・色白い・背高いの三拍子!)な友達だったのですが、相変わらず綺麗!!
とても3児の母には見えないくらい綺麗でした。
子供ちゃんもかわいいのなんのって!
親3人、子供6人でそれはそれはにぎやかでした。
新生児ちゃんは本当にふにゃふにゃでかわいかったなぁ。

それにしても何だかとっても不思議な気分でした。
何年か前までは学生だったのに、3人とも母になっていて。


・・・水曜日・・・
雑貨やハンドメイド好きな友達2人が遊びに来てくれました。
息子ものっけからご機嫌♪
おもちゃを差し出したり、遊んでもらったりしてとても嬉そうでした。
人見知り絶好調でいつもは私から離れないのですが、この日は私が別の部屋に行ったりしても平気で…。
本当に嬉しかったんだろうなぁ。

そして3人で延々と雑貨や雑誌、服、ハンドメイドの話を…。
あれがかわいいだの欲しいだの、息つく間もなく話し込みました。笑
1人は作家さんとして雑貨屋さんにも卸している程の腕前です。
もう1人の友人は卸してこそないものの、本当にいつもセンスある物を作っています。
作ったものを見せ合ったりしながら、作り方の講習を受けたり。笑
本当にいい刺激を受けました。

2人とも、ひょんな事から知り合った友達です。
これもひとつの縁だったんだろうな、と思うと「縁」と言うものに改めて感謝した日でした。

・・・木曜日・・・
またまた支援センターへ。
いい天気でしたが前日は雨だったので地面が湿っていました。
お構いなしに座り込んで遊ぶ息子。
ズボンもしっとり、靴も泥だらけでしたが「子供らしいなぁ…」と嬉しく思うのでした。



支援センターは週3回、午前中だけ開放しています。
今年度に入ってからは特別な用事が無い限り出かけるようにしています。
家にいるとついついだらだらしてしまうし、息子も持て余すし…。
出掛けると、たくさんの人たちと会えるので親子共々充実しています。

そして、自然とリズムが整ってきているようなんです。
いつも日付が変わらないと眠らなかった息子ですが、いまでは10時半までには寝てくれるようになりました。
(早寝のお子さんからすると10時半?!という感じかもしれませんが…)
こうやってすこしづつでも整っていくといいなぁ。
[PR]
by coconuts0211 | 2006-04-27 14:01 | 日々のこと

ご無沙汰していました。

この一週間は予定がいっぱいで、毎日が怒涛のように過ぎて行っていました。
と言っても、支援センターに行ってこいのぼりを作ったり、サークルに行ったり。
そしてお友達親子が遊びに来てくれたり…と、嬉しい忙しさでした。
遊びに来てくれたお友達へのお土産作りソーイングをしたりしていたので、ご無沙汰でした。

来週も忙しくなりそうなので更新がのんびりになるかと思いますが、覗いていただけたら嬉しいです。

今日は母と息子と買い物へ。
と言っても、買ったものは本と布(本の下に敷いてある布です。)と副資材のみ。

f0009289_0254521.jpg


                    久々に買いました、リンカラン。
                         本はなるべく図書館で借りるようにしていました。(絵本は除く)
                         大好きでずっと買いつづけていた天然生活も、月刊誌になってからは買っていませんでした。
                         でも、今回のリンカランだけはすぐにレジへ。
                         「出産」がテーマでした。
                         既にもう2回読みました。

f0009289_0291419.jpg


                         ツバメのテープ。
                         ツバメの、空を飛ぶ時の凛とした姿が大好きです。
                         2mで800円弱、とチープ。                                     
                         
[PR]
by coconuts0211 | 2006-04-22 00:25 | 日々のこと

シューズケース

あんよはまだ4,5歩がやっとの息子ですが、外出すると必ず降りたがるので靴を履いています。
ファーストシューズはきつくなったので既に2足目。笑

車に乗る時など、靴の置き場所に困ったのでシューズケースを作りました。
シューズケースと言っても結局は巾着なんですけど。
袋を作り、綾テープを外側につけるだけの簡単ソーイングです。


f0009289_1484880.jpg

                           ハーフリネンの白ドットで作りました。
                                   布端はそのまま使って、綾テープを通し口として使いました。


f0009289_1541199.jpg

                                   C&SのNeedleタグ。
                                   最近使用頻度が高いこのタグ。ダイスキです。


f0009289_1544914.jpg

                                   ちなみに物を入れるとこんな感じ。


                                   お出掛けが更に楽しくなりそうです。
                                   
[PR]
by coconuts0211 | 2006-04-16 01:48 | てづくり

春の散歩

今日は郵便局に用があり、お散歩を兼ねてベビーカーで行きました。
少し遠いのでいつもは車で行くのですが、いつもはベビーカーを嫌がる息子が今日は珍しく乗ってくれたのが嬉しくて、てくてく歩きました。(ためしに計ってみたら往復40分かかりました。びっくり。)

交通量が多いので、横を通り過ぎる大型車の音におっかなびっくりです。
途中、四つ葉のクローバーを見つけて嬉しくなってしまった私は「さんぽ」を口ずさんでしまいました。
お気に入りの曲だったので、ニコニコ顔の息子。


黄色い花が絨毯のように一面に咲いている広場、蓮華が風に揺れる広場。
そしてご近所さんが植えられているガーデニングや庭の木…。

至る所で春の花を見ることができ、本当にいい季節だなと心がワクワクしました。


              ++++++++++++
我が家の向かいにあるおうちは敷地が広いのですが、その敷地を囲むように赤・ピンク・白のツツジが咲いています。
それはもう見事で、毎年この季節がすごく楽しみなのです。
この間までは八重咲きの椿(貝殻つばきとも言うのよ、と奥さんが教えてくださいました。)や桜も咲いていました。
冬はさざんか…など、本当に楽しませていただいています。
              ++++++++++++

いつもは通らない道を通ると子供たちの声が…
小学生から1歳半の子まで、ざっと10人くらいの子供たちが遊んでいました。
1歳半の子のお母さんもいらっしゃって、少しだけお話しました。
夕方遊んでいるので、またどうぞ…と。



とても楽しく嬉しいお散歩で、家に着くとすでに1時間半経っていました。


  
f0009289_2315683.jpg

[PR]
by coconuts0211 | 2006-04-14 23:01 | 日々のこと

くるみぶどうパン

午前中から友達親子が遊びに来てくれました。
おもちゃをぜーんぶ床に広げて嬉しそうに遊ぶ2人。
久々にお友達と遊べて息子も嬉しそうでした。
はにかみながら時々手なんてつないじゃったりして。笑

お昼は我が家の主人が作っておいてくれた、ぴり辛カレーを食べました。
あと、サツマイモとりんごのサラダ、チーズケーキバー、いちご、大好きなきな粉のお菓子、おせんべい…、食べ過ぎです。

なんと言っても友人が作ってきてくれたくるみぶどうパンが最高♪
1斤丸々もらいました。シアワセ。

お土産に昨日作ったお弁当袋、子供用のスプーンとフォークのセット、
フォンダンショコラが作れるキットを渡すと、「今度作ってもってくるよー」と。
そんなつもりはなかったけれど、あー嬉しい♪です。笑

帰り際、ちゅうをして別れを惜しむ一歳の男の子2人でした。

f0009289_1636096.jpg
おいしいぞー。
[PR]
by coconuts0211 | 2006-04-13 16:36 | 日々のこと

今できました。

明日は友達親子が我が家に遊びにきてくれるので、急遽お土産を作りました。
彼女も私と同様、お弁当箱を持って出掛けることが多いので、お弁当袋を。

元気のいい男の子なので水色のギンガムで。
外に出したマチは赤いステッチでとめました。。

明日が楽しみです。
f0009289_1141088.jpg
[PR]
by coconuts0211 | 2006-04-13 01:14 | てづくり

色々作りました。

先週末は私が、今週初めは息子が熱発でした。
息子は初の39度超え。
真っ赤な顔でぐったりしている息子を見ていると、変わってあげたい…とばかり思っていました。
でも今日はもうすっかり元気♪で、久々のお外を楽しみました。
その横で私も新しい花の苗を植えることができて嬉しかったです。

そんな中、先週からちょこちょこ作っていたものを…。

f0009289_23452661.jpg

                           パターンは適当、大きめのママバック。
                                  ポケットは全部で3つつけました。
                                  ストライプの布はC&Sのハギレセットからですが、デニムは近所の手芸屋さんで。
                                  なんと210円/mから更に2割引。
                                  息子のリュックも作れました。でもまだいっぱい余ってます。
f0009289_234857100.jpg

                                  お弁当箱入れ。
                                  息子とのお出掛けでお弁当箱やおやつを入れる事が増えたので作りました。
                                  ざっくりリネンとブラックリネン、ギンガムチェックで。
                                  レースをはさんで、C&Sの小鳥タグを。   
f0009289_23494275.jpg
 
                                  fogのはぎれセットで小さな小物入れを。
                                  久々にヘムかがりをしました。楽しいー。
                                  あとはカシメで革テープをつけます。
[PR]
by coconuts0211 | 2006-04-12 23:45 | てづくり

今週は

ここ数日のことをちょっと。

:::水曜日:::
息子とパントマイムを観に行きました。
最初はご機嫌だったのに、真っ白な顔のパントマイマーの方が出てきた途端に大泣き。
私にしがみつき、後ろを向いて泣いていました。
泣き止んだかと思えば、またパントマイマーの方を見つけて大泣き…。笑。
確かに真っ白な顔、輪郭を大きくはみ出して塗られた真っ赤な口紅は怖かったけど…。失礼。。

:::木曜日:::
支援センターへ。
ちょっと甘えん坊になってしまっていて、なかなか傍から離れようとしませんでした。
でも大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんのしている事がとっても気になったようで、視線を離さず…。
最後は皆で手をつないで大きな輪になり、歌を歌ってサヨナラするのですが、
優しいお兄ちゃんが息子の手をとってつないでくれました。
今までは抱っこされてでしかできなかったのに…、一歩前進です。

:::金曜日:::
私が風邪(発熱)でダウン。
一日中家にいたので、悶々としていた息子。
横になっていても容赦なくブロックやおままごと道具を持ってきて、遊んで♪と。
終いにはお腹の上に乗ってきて大暴れ…うぅ。

せっかくのお天気だったのに出られなかったので、来週は思い切り外に出たいです。
あ、でも雨が降るのかな?

f0009289_022245.jpg
+息子の新車、ワーゲンのClassical Beetle。ピッカピカ。
[PR]
by coconuts0211 | 2006-04-08 00:22 | 日々のこと