<   2006年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

お花見

今日は朝からお友達の家→お花見の予定でしたが、寝坊…。
お花見から合流しました。
(昨夜は夜泣きがすごかったんです。眠くて眠くて、どうやって眠ったか記憶がありません。。)
ママ6人、子供7人で行ってきました。
子供はみんな同級生になるので、よちよちベビーがたくさんうろうろと…。
その姿はとってもかわいかったです♪
桜も大分咲いていて、とてもきれいでした。
散るまでにもう1回行く予定です♪

f0009289_1721943.jpg


+最近作ったもの。
妊婦の時から作ろうと思っていた母子手帳ケースです。(2年越し、ですね…)
色々本をみたけれど、パイピングなどがめんどくさかったのでパターンは適当に。
母子手帳の大きさに合わせてじょきじょきと切りました。
いわゆる“くるりんぱ!(?)”方式なので、少しまつるだけで済みました。
ポケットは2つ、カード入れは6つついていて収納力があります。
もし2番目が授かれたらつくる余裕がないかな?と思いちょっと希望も込めて赤色でも2つ作りました。笑
母からは「双子を産む気?」と笑われましたが。



+オシラセ+
布作家のtarcoさんが恵文社一乗寺店で個展を行われています。
通販もあるようですよー。

[PR]
by coconuts0211 | 2006-03-28 17:21 | てづくり

おしゃれ時間。03より

おしゃれ時間。03を買った時からずっとつくりたかった、川嶋さんのキッズ用チューリップハット。
先日hanaさんがかわいく作られているのを見て、触発されました♪
作っていたら楽しくて、その日のうちに一気に作り上げました。
川嶋さんはfogのリネンクロスでつくられていましたが、私は手持ちのブラックリネンとハーフリネンで作ってみました。

f0009289_16252490.jpg

                            リバーシブルです。
                                  一方はブラックリネンとC&Sのはちのアップリケを。

f0009289_16264580.jpg

                           片方はチェックのハーフリネン。
                                  C&Sのタグもつけました。
                                  画像が悪くてごめんなさい。


思ったよりも簡単だったので、もっと早く作ればよかったなぁ。
また生地を変えて作ってみようと思います。
[PR]
by coconuts0211 | 2006-03-28 16:25 | てづくり

ミニカー

先週は水・木と友達親子が遊びに来てくれました。
水曜日は息子より2週間早く生まれた女の子。
ママは高校の時の先輩です。
けんかもせず仲良く遊んでくれて、珍しく同じタイミングでお昼寝をしました。
本当にかわいい子で、しぐさや言葉のひとつひとつに胸をズキュン(古い?けど、まさにこの言葉通りなんです。)とやられました。笑
そしておしゃべりも上手!
息子もいい刺激を受けたようでマネをしてしゃべったりしていてすごくおもしろかったです。

木曜日は3ヶ月先輩の男の子。
そのママのご両親と主人の両親がお友達だった事が縁で、遊ぶ様になりました。
(偶然にも小学校の時の1つ上の人でした。)
この子がまたまた、すごーくおもしろくて♪
にこーっと笑ってくれるのでものすごく癒されました。笑
さすが男の子同士ですね、2人してずーっと動いていました。

その子がミニカーを持ってきていたのですが、それをじーっと見ていた息子。
お友達親子が帰った後に、自分のおもちゃ箱をゴソゴソとしていたので何してるのかなー?と思っていたら…。
画像のsassyのお風呂用のおもちゃを持ってきてミニカーのようにして動かしていたんです。
もちろんタイヤは動かないし、見ていてとっても不憫に思えて、
母は、その足でデパートにミニカーを買いに走りましたとさ。笑

とりあえず、だったのでタイヤが大きくて動かしやすそうなトミカのハイラックスにしました。
(正確にはトミカしかなかったので選択肢が狭くって。)
嬉しそうに遊ぶ息子の姿はもう赤ちゃんではなく子供!という感じでした。
あっという間に大きくなっていくんだなーと思ったら、今のこの時間をもっと大切にしたい!と思うのでした。
f0009289_14173137.jpg
この車のタイヤは動かないよー。
[PR]
by coconuts0211 | 2006-03-25 14:17 | ムスコ

camera

今現在の愛機です。
左からLUMIX FX8、OLYMPUS-PEN EE-3、canon EOS KissⅢ。
OLYMPUSはハーフサイズのカメラです。
(1コマに2枚撮れます。つまり24枚撮りなら48枚撮れます。)

露出だとか専門的な事は何一つ分かりませんが…写真を撮るのは好きです。
ちゃんと勉強しようと何回か試みたのですが、なんせ大雑把なもんで。

高校生の時に先生から借りていた一眼レフは手巻きタイプだったのですが、
巻く時の音がとっても好きでした。 
今の眼レフのシャッター音も大好きです。

f0009289_13505960.jpg

[PR]
by coconuts0211 | 2006-03-25 13:50 | お気に入り

写真

中学生の時に、HIROMIXとホンマタカシさんの存在を知ってから写真に興味を持つようになりました。
高校は迷わずカメラ部に入部。(写真部っていう呼び名が嫌でこう呼んでいました。笑)
モノクロ限定でしたが、自分で現像できる事がすごく嬉しかったです。
どこに行くにもカメラを持って出掛けていました。
初期の愛機はKonica BIG miniでした。
偶然にもHIROMIXと同じ機種でとっても嬉しかったのですが、不覚にも落としてしまい修理不能に。
既に生産を終了していたのでカメラ店では買えず、中古カメラ店をはしごしました。
それでも見つからず、すごく悲しかったです。

f0009289_0574592.jpg

                  昔、自分で撮った写真を白黒コピーでなんちゃってポスターにしたりしていました。
                       久しぶりにこんな事もしたくなりました。

[PR]
by coconuts0211 | 2006-03-23 00:57 | 日々のこと

C&S 1月予約

それから、fogのタータンチェック1.5M、nimesキッズボーダー チョコ1M、織ネームも。
fogのリネンでおしゃれ時間。03に載っていた、川嶋さんのキッズ用パンツが作りたいな。
このリネンは廃盤なので大事に使えたらいいなぁと思います。


f0009289_176370.jpg
[PR]
by coconuts0211 | 2006-03-22 17:06 | 日々のこと

fogカットクロス

C&S、1月予約のfogカットクロスセットが届きました。
2セット頼んだのですが、どちらもステキ!
いつものBWも入っていたのですが、シックな色合いのBWも入っていました。(左の一番上)
それと、うすーいラベンダー色のリネンも。
どれもこれもステキで、嬉しくなりました。
セット物って福袋みたいな物なので当たりはずれがありますものね。

以前作った息子のブランケットがもう小さくなったようで(もっと大きく作れば良かったなぁ)
主人が「足が出るごつなったねー」(方言)と言っていたので、これを使って作ろうかな。
f0009289_16542237.jpg
[PR]
by coconuts0211 | 2006-03-22 16:54 | 日々のこと

悲願の世界一

息子のお昼寝中、針を動かしながらWBC決勝戦を観ていました。
最後のストライクをとり、世界一が決まった瞬間に抱き合いながら喜ぶ選手を見て、
感動のあまり鳥肌が立ちました。
王監督の胴上げ、イチロー選手のインタビュー…感動です!!!

本当に良かった!!
世界一、かっこよすぎです。
[PR]
by coconuts0211 | 2006-03-21 15:05 | 日々のこと

数年前まだ彼氏・彼女だった時に、広大な海で気持ち良さそうにサーフィン(ロングボード)をする
主人の姿がとても羨ましくて、私もボディボードを始めました。
泳ぎが得意、という訳でもなかったので主人がしていなかったら始めるきっかけもなかったと思います。
(何よりも重い腰があがらない…笑)
初めて波に乗れた時の感動は今でもはっきりと覚えています。
自然の懐を借りて遊ぶ…という事が何よりも楽しいです。
…楽しいです、と言いましたが息子の妊娠・出産・育児ですっかりご無沙汰です。
あー海に入りたい。
何年後かに家族で海に入ることが夫婦の夢です。
もう近い将来なのかな?


f0009289_2344375.jpg

←実家で待機中のウェットとボード。主人の物は主人の実家で待機中。
大きな荷物は自分の実家にせっせと運ぶ夫婦です。笑

[PR]
by coconuts0211 | 2006-03-20 23:44 | 日々のこと

フリマ

暖かな春って、絶好のフリマ日和ですよね。
少し日差しが強かったけれど、お友達のお店でオープン2周年アニバーサリーのフリマをしていたので
主人、息子、義母、お友達親子とそのお母さんで出掛けてきました。

いつもお世話になっているお友達のブースでお買い物♪
装苑3冊(ハイジがかわいい!)とピアス、American Apparelのカットソー、ハンドメイドのガーゼタオルを買いました。
そして、かわいいお花模様のリボン(色合いが絶妙でかわいい♪)とアクリルのペイント材、細いワイヤーの入った優しい色のリボンをおまけでもらいました。
いつもかわいい物ばかりを良心的な価格で売ってくれる上に、たくさんのおまけまで…。
本当に嬉しかったです。(いつもありがとう♪)

もう一つ、左にある無印のグレー色ボートネックTは一足早く着いていた義母が
“好きそうだったから…”と買っておいてくれました。
私の好みまでわかってくれていてすごく嬉しかったー♪優しいなぁ。

私が見ている間主人と息子は楽しそうに遊んでくれていました。
パパに抱っこされて終始嬉しそうな息子でした。2人ともありがとう!
色々な人に“ありがとう”と思い、新しい出会いもあって、とっても幸せな1日でした。

そして何よりも、お店の2周年を迎えたお友達、本当におめでとう!
いつもいつも頑張っていて、本当にえらいなぁと思っています。
これからも心地いいお店でいてね!応援してます!

f0009289_1883578.jpg

+ちなみに、装苑1冊50円・タオル50円・カットソー300円・ピアス300円でした。破格ですよね!+
[PR]
by coconuts0211 | 2006-03-19 18:08 | 日々のこと