<   2006年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ぶどうパン

ぶどうパンと牛乳という組み合わせが大好きです。
ぶどうが入っていれば、パン生地はハードでもソフトでもどっちでもいいです。
贅沢を言えば、焼きたてで中はふわふわ外はかりかりが大好き。
先日友人がぶどうパンを焼いてくれました。
焼いているときのイーストの匂いもたまらなくいい匂いですよね。
ほふほふ言いながら焼き立ての1斤を3人(+子供3人)であっという間に平らげました。
HBだったらしく、それだけでHBが欲しくなった単純な私。

今朝もぶどうパンを食べたので、息子にもあげてみたら、見事にべぇっと出されました。

f0009289_16243916.jpg
モノトーンのもの。ついついひかれます。
両サイドはART HOME の湯呑みで、中央はm´のもの。
フクイユキさんの“ひとりのじかん”のミニボウルです。
黒×キナリドット。
いずれは息子のお茶碗にしたくて購入した物です。

[PR]
by coconuts0211 | 2006-02-28 16:24 | 日々のこと

お絵描きホットケーキ

先日作ったアンパンマンのホットケーキの作り方です。

1.熱したフライパンにアンパンマンの輪郭と、眉毛・目・鼻・口などのパーツを絞り袋に入れたタネでお絵描きをするように絞り出します。
2.焼き色がつくまでしばらく待ちます。
3.焼き色がついたら、輪郭の中に残りのタネを流し入れます。
4.焼ければできあがり♪

画像ナシでごめんなさい。

つまりはこれは、時間差で焼き色を変えるだけなんですねー。
お絵描きしたい物を先に焼き始めるだけだから、お絵描きができるお子さんと一緒にされると楽しいでしょうね♪
[PR]
by coconuts0211 | 2006-02-27 18:14

片付けベタ

今日は風は強かったのですが、いい天気だったので少しだけ衣替えをしました。
息子が使わなくなったバウンサーなども干してすっきり。
でもまだまだ片付けなければ。

私の片付けはとってもどんくさいんです。
引出しの中などの細かい所が先に気になってしまい、そこから片付けに入ってしまいます。
そして大きな所が後回しになる→息子が起きる→タイムアップ。。
わかっちゃいるけどやめられない…なんですよねぇ。
しかも思い出の品なんかが出てきちゃうと、ついつい懐かしんでしまいはかどりません。
片付け上手になる道のりは遠い…。

f0009289_17305798.jpg
大切な時計。
時計は好きです。そのうちのこの2つは主人からもらったもの。
ハミルトンのカーキは付き合っている時のホワイトデーに、ロレックスのオイスター パーペチュアルは婚約指輪がわりに。

[PR]
by coconuts0211 | 2006-02-27 17:30 | お気に入り

わたしの住むまち

わたしの住むまちはとても田舎です。
“電車”ではなく“汽車”(ディーゼルなので電車ではない)だし、その上、上下とも1時間に1本くらいしか走りません。
まちの明かりがおちるのも早いです。そのかわり星はきれいに見えます。
家からは車で10分以内で海にも山にも行けます。

実は私は生まれてから1度もこの土地以外に住んだ事がないんです。
高校生の頃は外に出る事しか考えていなかったのですが、結局県内の学校に進みました。
(両親も外に出したかったみたいですが自分の意思で残りました。)
何度か「県外に出れば良かったかなー」と思ったこともありましたが、今となっては良かったなぁと思っています。
両親と長く同じ家に住めた事も、県外から帰省してくる友人を迎えるのもすごく楽しかったです。(これは今でも楽しい♪)
これからもこの土地で家族仲良く暮らしていきたいなぁ。


f0009289_15151231.jpg
このまちには文化庁の有形文化財に登録されている古い建物があります。
その建物は、今でも店舗兼住居として使われています。
お店の奥さんが母の知人なので、先日息子と母と行ってきました。
そこでステンレスのお弁当箱(通称:ブック弁当…と言うそうです。おじさんが教えてくださいました。)とフックを買いました。
何を入れようかな。

:::画像はそのお弁当箱に入っていた「おかずいれ」:::
[PR]
by coconuts0211 | 2006-02-26 15:15 | お気に入り

今日は寒いです。

最近は暑かったり寒かったり、晴れたり降ったりと安定しない毎日が続いています。
着る物も難しい。
自分はともかく、汗っかきな息子の衣服調節がすごく難しいです。

近くの田んぼではカエルが鳴き始めました。(田舎だなー。)
この声を聞くと、また一段と春が近くなった事を感じます。
でも声は好きだけど、触るのはちょっと…。



f0009289_16561382.jpg
巾着を作りました。今まで使っていたオムツ入れがどうも使い心地が悪くて…。
オムツが2枚くらいとお尻拭き、ティッシュが入っています。

このチェックの布はいつも行く服地屋さんでおまけとしていただいた物です。
コットンだと思うのですが、ものすごくしっかりしているし、ざっくりとした感じがあります。
触り心地もスキ。
片面だけリネンで大きめのポケットをつけ、黒ステッチを入れました。
[PR]
by coconuts0211 | 2006-02-25 16:56 | てづくり

お蔵入り

おととい息子がはじめて一人で『たっち』しました。
目撃できたのは私の両親。私はたまたま別の部屋にいたため見れず。
ものすごーくがっかりして主人に話すと「そんなもんよー。」と…。
えーそんなぁ。泣
初めの一歩は絶対に見たい!!な。笑


f0009289_16364565.jpg
去年(妊婦の為)、今年(息子が小さいから)と、脱ぎ履きのしやすい靴ばかり履いています。
専らオーロラ、ビルケン、そしてせいぜいオールスター…。(←これすら面倒くさい時もある。)
なので、トリッカーズはなくなくお蔵入り状態。
来年は履けるのかなー?
みなさんどんな靴を履かれているんでしょう?
[PR]
by coconuts0211 | 2006-02-24 16:36 | お気に入り

最下位

私の住む町には、とある野球チームがキャンプにきています。
みなさんとても大きいので、普段着でいてもその体格の良さからすぐに野球選手だとわかります。
小さい頃から見ているので、ついついそのチームを応援してしまいます。
昨年は屈辱の最下位…。がんばれー!

先日はアンガールズが来ていたそうです。
知人がしっかりとパパラッチしてきていました。笑
毎年来ている極楽の山本は来ないのかな?(どーでもいいけど、気になる。。)

f0009289_1633481.jpg
画像は両口屋是清の二人静。
薄い和紙の包みをほどくと2色のかわいらしいお菓子がでてきます。
口に入れると、和三盆の甘さが広がると同時にすぅっと溶けていきます。
見た目も味もなんともかわいい。
これで箱がかわいかったら言う事ナシ…。
[PR]
by coconuts0211 | 2006-02-24 16:03 | 日々のこと

ちなみに

f0009289_13454265.jpg

これは花かんざし。
小振りの花がとっても清楚な感じでかわいらしいです。
今日もすっかり春の陽気で暖かです。
衣替えもしなくちゃいけないし、模様替えもしたい…。
春が訪れる前にしたい事がいっぱいです。
[PR]
by coconuts0211 | 2006-02-23 13:45

バラ咲き ジュリアン

f0009289_1714882.jpg

今月初旬に購入したものですが…。
まだ下のほうにつぼみがいっぱいあります。
次々と咲いてくれるのがとっても楽しいです♪
今我が家にはこの他にチロリアンデイジー,花かんざし,虹色すみれなどが咲いています。
最後の“虹色すみれ”はその名の通り少しずつ色が変わるそう。(画像左に少しうつっているのがそうです。)
本当は普通の濃紫のすみれが良かったのですが、あいにくこれしかありませんでした。
最初は白ベースの花びらだったのですが、もう既に濃紫の花びらに変わっています。
なので、けっこう楽しみだったり…笑。
[PR]
by coconuts0211 | 2006-02-22 17:14 | 日々のこと

ムスコのおやつ

f0009289_14101389.jpg

ホットケーキを焼きました。
以前、伊東家の食卓で紹介されていた裏技を使ってアンパンマンにしてみました。(顔色が悪いのはご愛嬌…)
アンパンマンなら簡単だからいいけど、この先ウルトラマンとかリクエストされたら困るなぁ…
[PR]
by coconuts0211 | 2006-02-16 14:10 | ムスコ