<   2006年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

モンキーパンツ

f0009289_13301096.jpg

息子のモンキーパンツを作りました。
もう何回か履いている上に、洗濯直後でしわくちゃ…ごめんなさい。
オムツでお尻がぽってりしててかわいいです。
モンキーパンツってオムツ赤ちゃんの特権ですね。

布/nimes定番ボーダー…C&S
パターン/craft楽園(akiちゃんthanks!やっと作ったよー。)
[PR]
by coconuts0211 | 2006-01-28 13:30 | てづくり

ブラックリネンのバッグ

f0009289_12581310.jpg

これも母へのプレゼントです。雑誌が入るくらいの大きさです。
リネンのしなやかさを大切にしたかったので芯は貼りませんでした。でも1枚仕立てでは弱いので、2枚仕立てに。
まちは外に出し、白ステッチでとめました。

他にもステッチをしたり、アクセントの布をつけようかなーと思ったのすが、シンプルに仕上げたかったのでぐっと我慢。

その変わりに白ラインの入った耳の部分を出し入れ口に使い、ポイントにしました。
これがけっこう好きな感じになって嬉しかったです。

持ち手は繊細な雰囲気にするために細めの革にしました。
カシメを付けるのはオット君の役目。(thanks!)
*オットが金槌を打っていたら、その横で息子もドラムセットのバチを持ち“とんとん”としていたのがかわいかった~♪*

母がとても気に入ってくれて嬉しかったです。
[PR]
by coconuts0211 | 2006-01-28 12:58

ブラックリネンのポーチ

f0009289_1252694.jpg
先日の母の誕生日に作ったポーチです。
化粧品が入るくらいの大きさです。
ブラックリネンをメインに、底にはfogのリネンを使いました。同じリネンをタグっぽく付けてみたけれど、ずれてしまい残念。

布/ブラックリネン…近所の手芸屋さん
  fog
パターン/適当

このブラックリネンとストライプの組み合わせ、大好きです。
[PR]
by coconuts0211 | 2006-01-28 12:52

sh.しのさんのエプロン

f0009289_23253815.jpg

昨日アップしたつもりなのにされていなかったみたいです。
ディテールも凝っていて本当に愛らしいエプロンです。
ずっと大切に使っていきたいです。
[PR]
by coconuts0211 | 2006-01-27 23:25

なんじゃこら大福

f0009289_23131865.jpg
宮崎では有名な『お菓子の日高』の“なんじゃこら大福”です。
仕事帰りにオット君が買ってきてくれました。(ありがとう♪)
普通の大福の2倍くらいの大きさで、中にはあんこ、栗、苺、クリームチーズが入っています。
食べ応えアリ!!なのですが、ついついぺろりとたいらげてしまいます。
テレビなどでも、取り上げられているのを時々目にします。

お取り寄せも可能で1月末までは送料半額みたいです。

宮崎に来られたらぜひ。
[PR]
by coconuts0211 | 2006-01-27 23:13

sh.のエプロン

f0009289_17932.jpg

sh.のshinoさんのエプロンが届きました。
今から開けてみますね。
またアップします。
[PR]
by coconuts0211 | 2006-01-26 17:09

HAPPY BIRTHDAY

今日は私の母の誕生日でした。
父母、兄夫婦&甥っ子、オット君、ムスコとで実家でパーティーをしました。
みんなの仕事が終わってから…だったので夜スタートのパーティーでした。
時間は短かったけれど、総勢8人でのパーティーは楽しかったです☆
姉(義姉ですが、実の姉のようなものなのでこう記しますね。)と、姉の母が頑張ってくれて、カレーピラフのライスサラダをメインに…。(ありがとう!)
そして、姉が昨晩作ってくれていベイクドチーズケーキが最高♪
母には先日ブラックリネンのバッグとポーチを作ってプレゼントしました。
*…また次回、画像を貼りまーす*
それと、兄夫婦と一緒にnimesのパンツを。
このパンツは姉とお揃いです。
プレゼントってもらうのはもちろん嬉しいけれど、あげるのがまた更に楽しいですよね。

f0009289_0395295.jpg


こうやって、家族と誕生日を祝うことができるのはとても嬉しいです。
姉が、母のことを実の母のように大切にしてくれ、忙しいのに企画や準備を頑張ってくれました。幸せなことですね。

んー…まとまりのない文章ですが、「お母さんおめでとう!」
[PR]
by coconuts0211 | 2006-01-26 00:39 | 日々のこと

かわいいふた

f0009289_082986.jpg


*画像が暗くてごめんなさい*

これは“なめたけ”(…ってわかるかな?ご飯とかに乗っけて食べるやつです。)の瓶のふたです。
かわいいですよねー。
小さい頃からよく食べているんですけど、こんなにかわいい絵は最近見かけるようになりました。
瓶は捨てるのですが、このふただけはかわいくて捨てられないんです。
何種類かあるので、マニアゴコロをくすぐられて、コンプリートしたくなってしまっています。笑
スーパーでムスコを抱っこしながらがさごそ選んでいます。(ちょっと恥ずかしい。)
どなたが描かれているのか、う~ん気になる。。。
[PR]
by coconuts0211 | 2006-01-25 00:08 | 日々のこと

日曜日

f0009289_18863.gif

日曜日はだいたいオットは休みです。
ムスコもパパがいてくれて嬉しそう。

今朝(ほぼお昼…)は、サンドイッチにしました。
ムスコにはトマトサンドとツナサンド。
私たちは”トマトととろけるチーズ”のサンドと、ツナマヨサンド。
家族で食べるご飯って本当においしいですね。
平日はオットの帰りが遅いので、ムスコは先に夕食を食べます。
そんな時、心なしか寂しそうな表情に見えます。
3人揃ったときは、自然と笑顔がこぼれます。

『食育』という言葉をよく聞きますが、子供を持った今、その大切さを実感しています。
できるだけ個食にならないようにしていきたいです。

それと、ムスコがだいぶ大人と同じものが食べられるようになったので、嬉しいです。
ずっと憧れだった、うどん屋さんでの取り分けもできます。
あのお子様用のおわんに取り分けてあげる時、この上なく幸せに思います。
[PR]
by coconuts0211 | 2006-01-23 01:04

ジャストカンパーニュ その2

f0009289_17263891.jpg

気に入ると違う形まで欲しくなる性分の私。(反省…)同じ年に続けて買いました。
こちらは福岡で購入。
巾着タイプでとてもキュートな形です。
内布は赤のタータンチェック。緑色と悩んだのですが、ちょっと冒険してみました。笑


*LINK追加*
nomado
地元のお友達hiromiちゃんのHP。
シンプルなのにかわいい雰囲気のあるhandmadeがすごく上手でnet shopもしています。
(いつもすぐに売り切れちゃうんです。。。)
優しい雰囲気たっぷりのママで、トークはかなりおもしろいです。(ですよね?yukimiさん♪笑
)
[PR]
by coconuts0211 | 2006-01-16 17:26 | お気に入り