カテゴリ:日々のこと( 32 )

ご無沙汰していてごめんなさい。

みなさん、こんばんは。お元気でしたか?
本当の本当にご無沙汰していました。
長い間放置していてごめんなさい。

お休みしている間に心配して温かいメールをくれたお友達のみなさん、本当にありがとう。
心から嬉しかったです。

ご心配お掛けしていたのですが…
当の本人はとても元気に過ごしておりました。(汗)
縫い物もしていたし、本も読んでいたし…。
とってものんびりだと思いますが、またこれからちょこちょこと日々の事なんかを綴っていけたらなぁと思っていますので、お付き合いいただけたら嬉しいです。


画像が大きくてごめんなさい。
↓こんな感じでボチボチ縫いものはしていました。

f0009289_0274932.jpg


けっこう大きめの総リネンのバッグです。
ホワイトリネン、ブラックリネン、ベーシックリネン、麻ベージュをメインにしてfogのリネンをちょろっと使いました。

f0009289_041424.jpg

リバーシブルにしたので、裏はちくちくと運針を。
表面がぽこぽこなるようにひたすら刺しました。

刺し子糸を使ったのですが、あいにく手元には生成り色しかなく…。
なので紅茶染めとコーヒー染めをしました。

他にも色々縫っているので、時間のある時にでもアップしていこうと思います。



最近ムスコの言葉が増えてとても楽しい毎日です。
「マーマ♪」なんて顔を覗きこまれて言われては、“きゅんっ!”となり、むぎゅう~としています。笑
自我も芽生え始めてなかなか手強い時もありますが(笑)、ムスコの成長振りに日々感動です。

そして順調に縫い物をする→布を買ってしまう…の繰り返しをしています。。


支援センターにもほぼ皆勤で通い、ムスコも大分慣れて先生大好き♪になってきています。
今は水遊びを楽しんでいます。(プールの中に入るのは嫌がっているんですが…)
私も時々掛かる水しぶきがとても気持ち良いなぁと思いながら子供と共に楽しんでいます。



…と、簡単に近況報告でした。
では、また。
[PR]
by coconuts0211 | 2006-07-25 00:40 | 日々のこと

C&S 2月予約布

ようやく我が家にも届きました。
早く頼めば、早く届く…。
わかっちゃいるんですけど、いつもぎりぎりまであーでもないこーでもないと悩んでいます。

NIMES定番ボーダーのグレー×ブルー、とっても素敵な色です。
嬉しいなぁ♪
アップリケのリスもすごくキュートです。
f0009289_0205227.jpg



+今日も支援センターに行ってきました。
息子ってばせっかく広ーい園庭に出てるのに、砂場横の隅に座ってフライパンとお玉を持って地味ぃ~に遊んでいました。
まぁ十人十色って事で。笑
[PR]
by coconuts0211 | 2006-04-28 00:20 | 日々のこと

今週は

またまたご無沙汰でごめんなさい。
それなのに、遊びに来てくださっていてとても嬉しいです!

忘備録として今週のことを少し…。

f0009289_16465547.gif


・・・月曜日・・・
支援センターへ。
本当に少しづつですが慣れてきたような…。
あんよはまだの息子ですが、外で遊ぶようにしています。
砂や砂利を触ったりして嬉しそう。
とても暖かくて過ごしやすい気候なので、外遊びが気持ちいいです。
この日はちょっとした食べ物も持っていって、終了後に外のベンチに座ってお昼を食べました。
外で食べるご飯はおいしいようで、いつも以上に食べてくれる息子でした。
これからも持って行きたいなぁ。
(早起き…ガンバロー)

・・・火曜日・・・
地元の友達親子と一緒に、里帰り出産をした高校時代の友達の実家へ遊びに。
今回3人目を出産した友達。
もともと、ものすごぉ~く綺麗(美人・色白い・背高いの三拍子!)な友達だったのですが、相変わらず綺麗!!
とても3児の母には見えないくらい綺麗でした。
子供ちゃんもかわいいのなんのって!
親3人、子供6人でそれはそれはにぎやかでした。
新生児ちゃんは本当にふにゃふにゃでかわいかったなぁ。

それにしても何だかとっても不思議な気分でした。
何年か前までは学生だったのに、3人とも母になっていて。


・・・水曜日・・・
雑貨やハンドメイド好きな友達2人が遊びに来てくれました。
息子ものっけからご機嫌♪
おもちゃを差し出したり、遊んでもらったりしてとても嬉そうでした。
人見知り絶好調でいつもは私から離れないのですが、この日は私が別の部屋に行ったりしても平気で…。
本当に嬉しかったんだろうなぁ。

そして3人で延々と雑貨や雑誌、服、ハンドメイドの話を…。
あれがかわいいだの欲しいだの、息つく間もなく話し込みました。笑
1人は作家さんとして雑貨屋さんにも卸している程の腕前です。
もう1人の友人は卸してこそないものの、本当にいつもセンスある物を作っています。
作ったものを見せ合ったりしながら、作り方の講習を受けたり。笑
本当にいい刺激を受けました。

2人とも、ひょんな事から知り合った友達です。
これもひとつの縁だったんだろうな、と思うと「縁」と言うものに改めて感謝した日でした。

・・・木曜日・・・
またまた支援センターへ。
いい天気でしたが前日は雨だったので地面が湿っていました。
お構いなしに座り込んで遊ぶ息子。
ズボンもしっとり、靴も泥だらけでしたが「子供らしいなぁ…」と嬉しく思うのでした。



支援センターは週3回、午前中だけ開放しています。
今年度に入ってからは特別な用事が無い限り出かけるようにしています。
家にいるとついついだらだらしてしまうし、息子も持て余すし…。
出掛けると、たくさんの人たちと会えるので親子共々充実しています。

そして、自然とリズムが整ってきているようなんです。
いつも日付が変わらないと眠らなかった息子ですが、いまでは10時半までには寝てくれるようになりました。
(早寝のお子さんからすると10時半?!という感じかもしれませんが…)
こうやってすこしづつでも整っていくといいなぁ。
[PR]
by coconuts0211 | 2006-04-27 14:01 | 日々のこと

ご無沙汰していました。

この一週間は予定がいっぱいで、毎日が怒涛のように過ぎて行っていました。
と言っても、支援センターに行ってこいのぼりを作ったり、サークルに行ったり。
そしてお友達親子が遊びに来てくれたり…と、嬉しい忙しさでした。
遊びに来てくれたお友達へのお土産作りソーイングをしたりしていたので、ご無沙汰でした。

来週も忙しくなりそうなので更新がのんびりになるかと思いますが、覗いていただけたら嬉しいです。

今日は母と息子と買い物へ。
と言っても、買ったものは本と布(本の下に敷いてある布です。)と副資材のみ。

f0009289_0254521.jpg


                    久々に買いました、リンカラン。
                         本はなるべく図書館で借りるようにしていました。(絵本は除く)
                         大好きでずっと買いつづけていた天然生活も、月刊誌になってからは買っていませんでした。
                         でも、今回のリンカランだけはすぐにレジへ。
                         「出産」がテーマでした。
                         既にもう2回読みました。

f0009289_0291419.jpg


                         ツバメのテープ。
                         ツバメの、空を飛ぶ時の凛とした姿が大好きです。
                         2mで800円弱、とチープ。                                     
                         
[PR]
by coconuts0211 | 2006-04-22 00:25 | 日々のこと

春の散歩

今日は郵便局に用があり、お散歩を兼ねてベビーカーで行きました。
少し遠いのでいつもは車で行くのですが、いつもはベビーカーを嫌がる息子が今日は珍しく乗ってくれたのが嬉しくて、てくてく歩きました。(ためしに計ってみたら往復40分かかりました。びっくり。)

交通量が多いので、横を通り過ぎる大型車の音におっかなびっくりです。
途中、四つ葉のクローバーを見つけて嬉しくなってしまった私は「さんぽ」を口ずさんでしまいました。
お気に入りの曲だったので、ニコニコ顔の息子。


黄色い花が絨毯のように一面に咲いている広場、蓮華が風に揺れる広場。
そしてご近所さんが植えられているガーデニングや庭の木…。

至る所で春の花を見ることができ、本当にいい季節だなと心がワクワクしました。


              ++++++++++++
我が家の向かいにあるおうちは敷地が広いのですが、その敷地を囲むように赤・ピンク・白のツツジが咲いています。
それはもう見事で、毎年この季節がすごく楽しみなのです。
この間までは八重咲きの椿(貝殻つばきとも言うのよ、と奥さんが教えてくださいました。)や桜も咲いていました。
冬はさざんか…など、本当に楽しませていただいています。
              ++++++++++++

いつもは通らない道を通ると子供たちの声が…
小学生から1歳半の子まで、ざっと10人くらいの子供たちが遊んでいました。
1歳半の子のお母さんもいらっしゃって、少しだけお話しました。
夕方遊んでいるので、またどうぞ…と。



とても楽しく嬉しいお散歩で、家に着くとすでに1時間半経っていました。


  
f0009289_2315683.jpg

[PR]
by coconuts0211 | 2006-04-14 23:01 | 日々のこと

くるみぶどうパン

午前中から友達親子が遊びに来てくれました。
おもちゃをぜーんぶ床に広げて嬉しそうに遊ぶ2人。
久々にお友達と遊べて息子も嬉しそうでした。
はにかみながら時々手なんてつないじゃったりして。笑

お昼は我が家の主人が作っておいてくれた、ぴり辛カレーを食べました。
あと、サツマイモとりんごのサラダ、チーズケーキバー、いちご、大好きなきな粉のお菓子、おせんべい…、食べ過ぎです。

なんと言っても友人が作ってきてくれたくるみぶどうパンが最高♪
1斤丸々もらいました。シアワセ。

お土産に昨日作ったお弁当袋、子供用のスプーンとフォークのセット、
フォンダンショコラが作れるキットを渡すと、「今度作ってもってくるよー」と。
そんなつもりはなかったけれど、あー嬉しい♪です。笑

帰り際、ちゅうをして別れを惜しむ一歳の男の子2人でした。

f0009289_1636096.jpg
おいしいぞー。
[PR]
by coconuts0211 | 2006-04-13 16:36 | 日々のこと

今週は

ここ数日のことをちょっと。

:::水曜日:::
息子とパントマイムを観に行きました。
最初はご機嫌だったのに、真っ白な顔のパントマイマーの方が出てきた途端に大泣き。
私にしがみつき、後ろを向いて泣いていました。
泣き止んだかと思えば、またパントマイマーの方を見つけて大泣き…。笑。
確かに真っ白な顔、輪郭を大きくはみ出して塗られた真っ赤な口紅は怖かったけど…。失礼。。

:::木曜日:::
支援センターへ。
ちょっと甘えん坊になってしまっていて、なかなか傍から離れようとしませんでした。
でも大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんのしている事がとっても気になったようで、視線を離さず…。
最後は皆で手をつないで大きな輪になり、歌を歌ってサヨナラするのですが、
優しいお兄ちゃんが息子の手をとってつないでくれました。
今までは抱っこされてでしかできなかったのに…、一歩前進です。

:::金曜日:::
私が風邪(発熱)でダウン。
一日中家にいたので、悶々としていた息子。
横になっていても容赦なくブロックやおままごと道具を持ってきて、遊んで♪と。
終いにはお腹の上に乗ってきて大暴れ…うぅ。

せっかくのお天気だったのに出られなかったので、来週は思い切り外に出たいです。
あ、でも雨が降るのかな?

f0009289_022245.jpg
+息子の新車、ワーゲンのClassical Beetle。ピッカピカ。
[PR]
by coconuts0211 | 2006-04-08 00:22 | 日々のこと

BBQ

午前中は親子3人でお出かけしてきました。
お買い物はワッフル地と綾テープ、息子のミニカーくらいでした。
欲しいかな?と思う物がちょこちょこあったけれど、今とっても欲しい物があるのでその為に我慢。
夕方には戻ってきて、今日はお花見の予定でした。
が、あいにく時々小雨がぱらつく天気だったので急遽変更で、友人宅でバーベキューをしました。
パパ・ママ・子供×5家族で総計15人。それはそれは賑やかでした。
息子は月齢が一番下だったのですが、みんなのマネをよくしようとしていたのでとてもいい刺激になりました。
お初、だったパパたちも会話が弾み、おいしいお酒が飲めたようです。
花より団子、ですね。
11時に帰宅。いつもは寝ぐずるのですが、よく動いたおかげか撃沈でした。




f0009289_024279.jpg
+にくにくぅ~♪せせりがおいしかったです。+

あ、ウソつくの忘れてた。

[PR]
by coconuts0211 | 2006-04-02 00:24 | 日々のこと

別れと出会い

今日の午前中は以前職場で一緒だった、上司のお別れ会に息子と一緒に行ってきました。
とてもてきぱきと仕事をこなし、そして明るく優しかった女性でした。
仕事ぶりはもちろんの事、人生の先輩として憧れでした。
お別れはすごく寂いけれど、縁あって一緒に働く事ができて幸せだったと思いながらお見送りしました。
いつもの凛とした姿勢であいさつをされる上司は本当にかっこよかったです。
永年お疲れ様でした。


その帰りにはいつもはあまり行かない公園に寄り道を。
陽の光を浴びながら食べるお昼は、いつも以上においしかったです。
息子もニコニコしながらいっぱい食べてくれました。
いい季節になってきたので、できる限り公園ご飯がしたいなぁ。(がんばろっと。)

そして、この公園で嬉しい出会いがありました。
最近転勤で越してこられたという、かわいらしい方でした。
息子より少し小さい赤ちゃんと、とっても優しいお兄ちゃんのママです。
人見知りの激しい息子ですが、お兄ちゃんの事が大好きになってしまったようで、終始ご機嫌でした。
その方も越してきて初めて公園にこられたそうです。
偶然にも色々好きな物が一緒で、初めましてなのに沢山おしゃべりしました。

昨日まではつながっていなかったのに、今日はこうやって知り合えた事がすごく嬉しくて
“縁”というものに改めて感謝しました。


1日のうちに別れと出会いがあり、これもまた“ながれ”なのだなぁと思いました。


f0009289_037752.jpg
+全く関係ないけれど。
お隣さんからもらった福岡土産、
チョコレートショップの「もちっぱい」
食べたいのはやまやまだけど、さすがに今日はもう遅いのでまた明日。

[PR]
by coconuts0211 | 2006-04-01 00:37 | 日々のこと

写真

中学生の時に、HIROMIXとホンマタカシさんの存在を知ってから写真に興味を持つようになりました。
高校は迷わずカメラ部に入部。(写真部っていう呼び名が嫌でこう呼んでいました。笑)
モノクロ限定でしたが、自分で現像できる事がすごく嬉しかったです。
どこに行くにもカメラを持って出掛けていました。
初期の愛機はKonica BIG miniでした。
偶然にもHIROMIXと同じ機種でとっても嬉しかったのですが、不覚にも落としてしまい修理不能に。
既に生産を終了していたのでカメラ店では買えず、中古カメラ店をはしごしました。
それでも見つからず、すごく悲しかったです。

f0009289_0574592.jpg

                  昔、自分で撮った写真を白黒コピーでなんちゃってポスターにしたりしていました。
                       久しぶりにこんな事もしたくなりました。

[PR]
by coconuts0211 | 2006-03-23 00:57 | 日々のこと