カテゴリ:てづくり( 32 )

リネン キャミワンピ

少しづつ作っていたものを。。。

f0009289_13104832.jpg



リネンのキャミワンピです。


パターン/「ソーイングレッスン」
リネン/C&S 幅広リネン


少し無精してしまったので、かなり大雑把な出来ですが既に活躍してくれています。

このパターンは本当に素敵。
見えない様にうまくタックがとってあったり…

他にも作ってみたいものがいくつかありました。
時間を見つけて作りたいな。




f0009289_13165419.jpg


こちらはプレゼント用のバッグ。

パターン/「私らしく暮らしたい」
布/C&S 幅広リネン
  近所の手芸屋さん など。

このバッグを作るのは2回目。
とても楽しく作れました。
小幡さんのレシピからは本当に色々な物を作りました。
しかも同じ物を何回も…。

つくりやすくてかわいい、さすがですねぇ。
[PR]
by coconuts0211 | 2006-07-29 13:20 | てづくり

まんまるコースター

自宅用のコースターを作りました。
色々考えたけど、丸形にすることに。

C&Sの麻ベージュとブラックリネンで3枚づつ作りました。
6枚とも裏はタオルワッフルでふわふわ。
ダイスキなツバメのモチーフテープをタグがわりに挟みました。
それだけでわくわく♪
レピシエの缶で型を取り、まんまる形にしました。
ほわほわした感じを残したかったから、敢えて周囲のステッチは入れてません。


最近すっかりモノトーンな感じばっかりです。

f0009289_12535851.jpgまるまる~♪

f0009289_12543019.jpgモノトーンダイスキです。

f0009289_12545719.jpgふかふかのタオルワッフルです。
[PR]
by coconuts0211 | 2006-05-29 13:42 | てづくり

ピンクッション

今日は本当に暑い、夏のような1日でした。
お布団も干しておもちゃも干して…。
晴れの日は本当に気持ちがいいですね。

午前中は花の苗を買いに。
今日は赤いミニバラを買いました。
これで今我が家にはアジサイ、ミニバラ、ミリオンベル、バラ咲きブリエッタ、ネメシア…などが♪
チロリアンデイジーやプリムラも元気です。

午後からは妊婦の時から友達の、親子3組で遊びました。
遊具も芝生もある公園へ。

+そこでの出来事+
ベンチに荷物を置いて遊んでいると、1羽の大きな鳥が(鷹?鷲?とにかく大きい!)
ベンチ上にある屋根にとまって様子を伺っていました。
飛ぶたびにばっさばっさと羽音がしていたので、「こわいなぁ」と思って見ていると、次の瞬間ベンチに移動。
そして、友達のバッグをつつき出したのです。
ビニール袋をくわえたかと思うとぽいっと捨て、次にお菓子の袋をくわえて飛んでいってしまいました。
賢いなぁと感心するやら怖いやら…。



f0009289_22385646.jpgナカダミエコさんの本を参考にクロスステッチを。

f0009289_22402982.jpgこちらはmをさしました。
裏面はブラックリネンです。
ベージュ色のトーションレースをはさみました。








+使用生地…C&S  麻ベージュ+
[PR]
by coconuts0211 | 2006-05-24 22:43 | てづくり

ハンカチ

今日の午前中は、お友達のおうちへ。
昨年から支援センターで顔見知りだったのですが、お互いになかなか話しかけられなかった事が最近判明したお友達です。笑
とてもかわいい娘さんがいらっしゃるのですが、幼稚園に行っている為残念ながら会えず…。
手作りの物も沢山見せてもらっていい刺激♪

C&Sの予約の話をしたり(悩むぅ~)、欲しい物も話しをしたり。
物欲が爆発しそう…。笑




f0009289_1527293.jpg
C&Sのダブルガーゼとタグでハンカチを縫いました。
端処理は額縁縫いで。
額縁縫いダイスキです。
[PR]
by coconuts0211 | 2006-05-23 15:29 | てづくり

斜め掛けバック

今更ですが連休前に作ったバックです。
息子と外で遊ぶ時にタオルとお財布なんかが入れられるくらいの大きさです。
はぎれで作ったので大きさも作り方も適当。
f0009289_1354572.jpg

                        全体はこんな感じ。

f0009289_13554831.jpg

                            両面にヘムかがりと、クロスステッチで“m”と裏には“2”を。

f0009289_13571123.jpg

                            大切にしていたデッドストックのレースファスナー。
                            無精してしまい黒糸で縫ってしまいました。反省。
[PR]
by coconuts0211 | 2006-05-13 13:58 | てづくり

ベビースリング

ご無沙汰していました。
我が家のGWも終わり、平日が戻ってきました。
GWは特別な事をしたわけでも遠くに出掛けたわけでもなかったんですが、
平日の延長線上のような楽しい事がいっぱいで充実していました。

昨日の夜は2時半から4時まで夜泣きでした。
寝苦しかったのかな?
支援センターに遊びに行くのを楽しみにしていたけど、さすがに体がついていかず…。

ということで、おうちでマッタリデイ。
あんよしたり、車で遊んだり、一緒にゴロゴロしたりしていました。
最近網戸を開けて外に出るようになったので、うかつに別の部屋には行けません。
(と言っても、後追い絶好調だから別の部屋に行くとものすごいスピードで追いかけてくるんですけど。笑)
夕方は少し外にでて散歩。
鉢植えに水をあげるマネをしたりしていました♪
なんてこと無い事かもしれないけど、こんな事でも胸がきゅっとなる母です。笑


+スリングを作りました+
実は息子がお腹にいるとわかった時から作りたかったスリング。
簡単、と色々なサイトで紹介されているのを見ながらもなかなか重い腰があがらず…。
でも、“あるひかり”のakiちゃんがかわいいスリングを作っていたのに触発された♪&今週末少し遠くに行く用事がある(=ずっと抱っこなので)&いずれ2人目が産まれたら必要だろう…と言うことでやっと作る気になりました。

生地はブラック×ホワイトのストライプコットン。(2m×0.8m)
この生地は服地用というだけあって柔らかいし肌触りもいいです。
リングは手芸屋さんでスリング専用の物を使いました。
(スリング専用の物は繋ぎ目もなく、強度の面で安心。)
C&Sのタグもつけました。
2時間弱でできたから、もっと早く作れば良かったなぁ。。。

肝心の使い心地は一言で言うと「いい♪!」です。
何よりも楽チンだし、息子も心地良さそう。
これから活躍してくれると思います♪
使いこなすのが楽しみです☆

作るきっかけをくれたakiちゃんありがとう♪
f0009289_0193698.jpg

[PR]
by coconuts0211 | 2006-05-09 00:20 | てづくり

母の日のプレゼント

母の日のプレゼント用にバックを作りました。
義母用です。
お気に入りのブラックリネンと綿麻のチェックを使いました。
義母は巾着タイプのバックをよく持っているので巾着タイプにしました。
けっこう大きめにしたのでいっぱい入るかな?


パターンは適当に。

気に入ってくれるといいな。


f0009289_0215860.jpg


ツバメのテープ。幸せを運んでね。
f0009289_0224712.jpg


C&Sのfabに載ってた巾着バックっぽい?

f0009289_0321250.jpg


カシメでしっかりと。
[PR]
by coconuts0211 | 2006-05-03 00:22 | てづくり

ブランケット

作ったものをちらっと…。


f0009289_1614574.jpgブランケットできました。中にはキルト芯を挟んでいます。

f0009289_162440.jpg
C&Sの1月予約販売で購入したfogのリネンセットを2つ使いました。

f0009289_15554510.jpg
裏は地元で購入したタオルワッフル地。
C&Sのタグと、nimesスクラップセットの生地をアクセントに。

でも思い切りずれてしまってるんです。
やり直す気力も無く…。ふぅ。
[PR]
by coconuts0211 | 2006-04-27 15:55 | てづくり

シューズケース

あんよはまだ4,5歩がやっとの息子ですが、外出すると必ず降りたがるので靴を履いています。
ファーストシューズはきつくなったので既に2足目。笑

車に乗る時など、靴の置き場所に困ったのでシューズケースを作りました。
シューズケースと言っても結局は巾着なんですけど。
袋を作り、綾テープを外側につけるだけの簡単ソーイングです。


f0009289_1484880.jpg

                           ハーフリネンの白ドットで作りました。
                                   布端はそのまま使って、綾テープを通し口として使いました。


f0009289_1541199.jpg

                                   C&SのNeedleタグ。
                                   最近使用頻度が高いこのタグ。ダイスキです。


f0009289_1544914.jpg

                                   ちなみに物を入れるとこんな感じ。


                                   お出掛けが更に楽しくなりそうです。
                                   
[PR]
by coconuts0211 | 2006-04-16 01:48 | てづくり

今できました。

明日は友達親子が我が家に遊びにきてくれるので、急遽お土産を作りました。
彼女も私と同様、お弁当箱を持って出掛けることが多いので、お弁当袋を。

元気のいい男の子なので水色のギンガムで。
外に出したマチは赤いステッチでとめました。。

明日が楽しみです。
f0009289_1141088.jpg
[PR]
by coconuts0211 | 2006-04-13 01:14 | てづくり