「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ムスコ( 11 )

トーマス

今日も午前中は支援センターへ。
支援センターに休まず行くようになってから、生活のリズムが大分整ってきたと思います。
家族以外の抱っこは拒否る息子ですが、先生にだけは抱っこしてもらって、更にチュウも。
家ではお帰りの歌のマネや手遊び、絵本の真似。
そして携帯の充電器で先生がいつも持っているピンマイクの真似…。笑

息子にとって保育園=楽しい所となるといいなぁと思っています。

お昼寝の後は兄家族が遊びに来てくれました。
兄家族が大好きな息子は大喜び♪
4ヶ月小さいいとこ(私の甥っ子)を抱きしめたりしていて、その姿にほのぼのとした気持ちになりました。



       +++++


出産の内祝いとして遠くに住む友達から、トミカのトーマスと、トミカトーマスの大きなプレイマップが送られてきました。(ありがと~~!)
息子は最近トーマスに目覚め始めたのでなんともいいタイミング!
そしてかわいい~~♪
息子自ら箱を開けて取り出していました。
そしてあまりのかわいさに、息子よりも喜ぶ母。笑

このシリーズ本当にかわいくて♪
私のコンプリート病が発症しそうです。^^;

f0009289_2242098.jpg


                         +ヘンリーやパーシーもおうちに招かなくちゃ♪+
[PR]
by coconuts0211 | 2006-05-22 22:41 | ムスコ

ミニカー

先週は水・木と友達親子が遊びに来てくれました。
水曜日は息子より2週間早く生まれた女の子。
ママは高校の時の先輩です。
けんかもせず仲良く遊んでくれて、珍しく同じタイミングでお昼寝をしました。
本当にかわいい子で、しぐさや言葉のひとつひとつに胸をズキュン(古い?けど、まさにこの言葉通りなんです。)とやられました。笑
そしておしゃべりも上手!
息子もいい刺激を受けたようでマネをしてしゃべったりしていてすごくおもしろかったです。

木曜日は3ヶ月先輩の男の子。
そのママのご両親と主人の両親がお友達だった事が縁で、遊ぶ様になりました。
(偶然にも小学校の時の1つ上の人でした。)
この子がまたまた、すごーくおもしろくて♪
にこーっと笑ってくれるのでものすごく癒されました。笑
さすが男の子同士ですね、2人してずーっと動いていました。

その子がミニカーを持ってきていたのですが、それをじーっと見ていた息子。
お友達親子が帰った後に、自分のおもちゃ箱をゴソゴソとしていたので何してるのかなー?と思っていたら…。
画像のsassyのお風呂用のおもちゃを持ってきてミニカーのようにして動かしていたんです。
もちろんタイヤは動かないし、見ていてとっても不憫に思えて、
母は、その足でデパートにミニカーを買いに走りましたとさ。笑

とりあえず、だったのでタイヤが大きくて動かしやすそうなトミカのハイラックスにしました。
(正確にはトミカしかなかったので選択肢が狭くって。)
嬉しそうに遊ぶ息子の姿はもう赤ちゃんではなく子供!という感じでした。
あっという間に大きくなっていくんだなーと思ったら、今のこの時間をもっと大切にしたい!と思うのでした。
f0009289_14173137.jpg
この車のタイヤは動かないよー。
[PR]
by coconuts0211 | 2006-03-25 14:17 | ムスコ

支援センター

今日もまた支援センターへ。
息子も大分慣れてきたようで、私から離れるのも早かったです。
こんな小さな事がとっても嬉しかったです。

今年度のセンターは今日で終わりでした。
友達に誘われて、来年度はこの支援センターのサークルにも入ることにしました。
遠足や運動会、お餅つきなど、月1回の活動ですが今からとっても楽しみです。
私の重い腰を上げてくれる友人たちに感謝です。笑


f0009289_14442729.jpg
+先日父から買ってもらったばかりの河合楽器のボックスパズル。
ピースだけでなく、ペンなども入れて遊んでいると思ったら、いつのまにか落書きが…。
“あーあ”なんて思いながらも、どんどん子供らしい行動をとるようになったなぁと嬉しかったり。+

[PR]
by coconuts0211 | 2006-03-17 14:44 | ムスコ

悩み

寒いです、冬に逆戻りですね。

昨日は義母と息子でお買い物に。(主人は仕事です。お疲れ様><)
デパートで豚の角煮、鶏肉の甘酢和え、レバーのちょっとお高い(笑)お惣菜を買ってもらいました。
実演販売みたいな、アレです。
それにいちご、梅の和菓子、そしてたくさんのミカンと私が以前大好きと漏らしていたきなこのお菓子も持ってきてくれました。優しい義母です、ありがとう!
義母の友達のおうちと、その娘さん(私の友達)のおうちにもお邪魔しました。

今日は土曜日に式を終えたばかりの友人が、いちごとミカン(?キロほど。)とプリンを持って遊びに来てくれました。
みんなのおかげですっかり食欲の春です。笑

       +++++++++++++++++++++++++

1歳1ヶ月の息子。
最近めっきりご飯を食べてくれなくなっています。
ヨーグルトや果物、パン(パン粥かトーストじゃなきゃダメ)、うどんだと食べてくれるのですが…。
作っては捨て、作っては捨て…で正直凹んでいます。
息子は初期の頃から少食な方だったと思います。
食への興味があまりない感じです。(食より遊び!みたいな。)
中期くらいから、食べたくないときは口を一文字につむんでいました。
最近はそれに加えて首を横に振ってイヤイヤ、とします。もちろん逃げていきながら。
一時期はびっくりするくらい食べてくれる日もあったのですが、ここ1・2週間はイヤイヤが続いているのでお手上げです。
ムラ食いの時期なのかなぁ…と思ってはいるのですが、やっぱり悩んでしまって。わかっちゃいるけど、です。
薄味(もしくは味ナシ)を心掛けていたのでそれがもうだめなのかな?
もう離乳食ではなく、幼児食がいいのかなぁ。
少しでも舌触りが悪いとべぇっと出すんです。
ムズカシイ。。。

f0009289_1937563.jpg
=破かれたDUNKIN‘のマグネットの薄紙。もちろん息子が破ってくれました。泣。=











+オマケ+
先日の切手はコチラで購入しました。
とっても良心的なお値段でオススメです。
marikoさんこれで眠れるかな?笑

[PR]
by coconuts0211 | 2006-03-13 19:37 | ムスコ

桃の節句

3月3日、今日は桃の節句ですね。
我が家は男の子ですが、花屋さんで小さな雛飾りを買って飾っていました。
そして、お菓子はできるだけあげないようにしている為、いつもはベビーせんべいだけですが、特別に一緒に雛あられを食べました。

午前中は、以前の職場で先輩だったママに誘われて支援センターへ。
お雛様の飾りを作りました。
人見知り絶好調の息子は、私が作っている間一歩も私の傍から離れず…。
最後の方はどうにか、他の子の傍に行けました。(ほっ)

お雛様、お内裏様になりきって写真を撮れるコーナーもあったので撮りました。
唄も歌い、すっかり満喫してきました。

f0009289_1765571.jpg
私作の雛飾り。
着物の部分は、短冊形に切ってある折り紙を交互に編んで作りました。
他のパーツは用意してあったので貼るだけ。
先生方、準備お疲れ様でした。



*おまけ*
支援センターで初めて見るお母さんがいらっしゃいました。
でもどこかで見た顔。
「はて?どこかでお会いしたのかな?」と思ってよーく考えると…
今をトキメク荒川静香選手のそっくりさんでした。ちゃんちゃん。


[PR]
by coconuts0211 | 2006-03-03 17:06 | ムスコ

ムスコのおやつ

f0009289_14101389.jpg

ホットケーキを焼きました。
以前、伊東家の食卓で紹介されていた裏技を使ってアンパンマンにしてみました。(顔色が悪いのはご愛嬌…)
アンパンマンなら簡単だからいいけど、この先ウルトラマンとかリクエストされたら困るなぁ…
[PR]
by coconuts0211 | 2006-02-16 14:10 | ムスコ

これがないと…

f0009289_12545532.jpg

ムスコの大のお気に入りのおもちゃ、old as newさんで買ったRhythm pocoのドラムセットです。
お昼寝からむくっと起きたかと思ったら、ドラムセットへ一直線…。
ママも見らずに叩き出したりする事が度々で笑えます。
買った時は「遊ぶのはまだまだ先かなー」なんて思ってたのに。。
今では欠かせないおもちゃになっています。

+うちのムスコ、どういうわけか足を投げ出してのおすわりができないのですが、正座は得意なんです。
ドラムセットを叩くときも正座…。+
[PR]
by coconuts0211 | 2006-02-14 12:54 | ムスコ

アレンジ

f0009289_0474855.jpg
母がムスコに贈ってくれたBirthday アレンジ。
早春の花がいっぱいで、春の香りがします。

部屋にそっと飾ってくれた母の優しさが嬉しかったです。
[PR]
by coconuts0211 | 2006-02-12 00:47 | ムスコ

1st

f0009289_115379.jpg

今日はムスコの初めての誕生日でした。
毎度の事ながら夜スタートのパーティーを。。
今回は私の両親、祖母、兄、義姉、甥、義姉の母、そしてムスコ、夫の総勢10名でのパーティーでした。
私の祖母がついてくれたお餅を背負い、踏み(どっちがいいかわからず、両方しました。笑)お祝いをしました。
今回もチーズフォンデュを^^♪
そして義姉の弟が今日のお昼に釣り、さばいてくれたお刺身などなど…ケーキはなんと3個も!!
義姉のレアチーズ、義姉の母のバナナクリームのココアケーキ&ヨーグルトムース…☆
ムスコも特別に少し食べたので嬉しそうでした。
ずっと笑いっぱなしのとても楽しいパーティーでした♪

日中は、仲良しの写真屋さんで記念撮影とスナップ撮影をしてもらいました。
気がつけばとってもベタな誕生日ですが…こんなのに憧れていたんです、ものすごくベタベタな誕生日に。笑

朝からたくさんの友達や知人がおめでとうのメールを送ってくれました。
たくさんの人達に愛してもらって本当に幸せ者です。

1年前の今日、私の胸の中で顔を真っ赤にして元気に泣くムスコの姿を初めて見た時は、今まで感じたことのない気持ちを感じました。
愛おしさと嬉しさで胸がいっぱいになった、あの何とも言えない感覚は今でも鮮明に思い出されます。
その日から1年、本当にあっという間でした。
ムスコと過ごす事のできるこの幸せな日々を大切に、これからも子育てを思う存分楽しみたいと思います。

1歳おめでとう。
[PR]
by coconuts0211 | 2006-02-11 21:20 | ムスコ

アンパンマン

f0009289_12234221.jpg
もうすぐ1歳のムスコ。
以前から『パパ』『ババ』『ォッパイ』(オではなくォ。笑)などはおしゃべりしていたのですが…。
先週から『ァンパッマン!』と言うようになりました。
ムスコの中で今アンパンマンとバイキンマンがブームのようで、アンパンマンを見かけると
『ァンパッマン!』と喜んでいます。
おしゃべりがたくさんできるようになってきて、正直とっても楽しいし嬉しいです。
しかし、ちょっと複雑。
『ママ』と言う前にアンパンマン…。
アンパンマンに先を越されました。
アンパンマンに軽くジェラシー。笑
[PR]
by coconuts0211 | 2006-02-04 12:23 | ムスコ