カテゴリ:お気に入り( 35 )

アンティークキー

気がつけばあっという間に日にちが過ぎていました。
こんなぼちぼちブログなのに、おさぼり中も遊びに来てくださっていたみなさんありがとうございます。

今、月木金の午前中はほぼ支援センターに遊びに行っています。
先生にも大分なれてきて、少しですが抱っこもしてもらえるようになりました。
(家族以外には絶対行かないのに!すご~い♪)
そして手遊びや帰りの歌(輪になって手をつないで)もわかるようになってきました。
実家ではじじばば、私を捕まえて4人でそのマネをしたりしてます。笑
手を差し出して「んー!ん!」って言いながら【しよう!】と何度も言うんです。(言いはしないけど。)
ピンマイクを手に持って話す先生の真似もしています。
携帯の充電器で…。笑
たくさんの事を吸収してくれていて、びっくりです。
生活のリズムも整ってきていて、充実した毎日を過ごしています。

今日はその支援センターでフリマがありました。
ビゾンテのお財布なんかも出したので、売上は1万円ちょっとでした♪
フリマなんて何年ぶりでしょう??
とっても楽しかったです。
最後はもらってもらったりしたので、荷物がだいぶ減りすっきり☆



f0009289_14766.jpg

                        古物屋さんで購入のアンティークキー。
                              お店の方がすごく穏やかで心地いい空間です。
                              ちなみに2つで800円。
[PR]
by coconuts0211 | 2006-05-18 14:07 | お気に入り

古い物

ご無沙汰していた間に集めた古い物を少々。

f0009289_1334761.jpg小さい小さいアルミのカップ。何に使われていたのかな?

f0009289_13352781.jpg小さなアルミのお弁当箱。10×5センチくらいかな?ベコベコです。

f0009289_1346768.jpgこちらは大き目のお弁当箱。サビサビ。

f0009289_13371658.jpg昔、学生服なんかにつけていたらしい、“1”と“2”の数字のピン。ピンと言っても裏はくるくるねじ式です。かわいい!

f0009289_1338507.jpg“MITSUYA DRAWING PINS”と書かれている小さな缶。手のひらより小さいです。

f0009289_13401847.jpg↑の裏側。お茶目な落書きが。前の持ち主の方が描かれたみたい。そうやって想像するのが嬉しかったりする。



どれもこれも戦前もしくは直後の物。
長い年月と色々な人の手を経て、私の所へ来てくれたのだと思うとそれだけで嬉しいです。
大切にしよう。
[PR]
by coconuts0211 | 2006-05-13 13:43 | お気に入り

DYMO ダイモ

午前中は支援センターへ。
さすがGWですね、少なくて静かでした。
息子も大分慣れてきたのかな、最後のご挨拶で先生に抱っこされても泣かずに、うっすら(ここポイント)笑顔も…。

午後は郵便局まで散歩。
片道20分・往復40分で汗だくに^^;
途中息子も手をつないで【あんよ】したりして楽しかったです♪

そしてそして♪
今日は念願のDYMOを購入。
あの小さい時によく見た、元祖テプラです。
がちゃがちゃってピストルみたいな機械を押して、エンボス状に文字を打ち込む、あれです。
もう3、4年以上ずっとずーーっと欲しくって。
5000円ちょっとなんですけど、なかなか買う勢いがつかなくって。
(C&Sの予約や新着を1回我慢すれば買えることはわかっていたけど。)^^;

近所の文具屋さんに初めて入荷していて、その上30%オフの日だったのですぐ買いました。
(買えました、かな?笑)

とにかくかわいい!
本体もテープの硬さも文字も!!
アナログバンザイです!

嬉しすぎて、さっきから意味も無くがちゃがちゃ押してテープの無駄使いしてます。

f0009289_0501142.jpg

[PR]
by coconuts0211 | 2006-05-02 00:50 | お気に入り

天然竹箸

今日は暑いくらいの気温で、とってもいい天気です。
洗濯物は陽の匂いがして、とても嬉しい気持ちになりました。

今朝は今年度初の支援センターへ行ってきました。
新しい先生になったり引越しなどで初めて来られる方がいたりして心機一転の事が沢山あり、なんだか背筋がしゃんとなりました。
帰り道はお友達の家にお邪魔してきました。
息子より5ヶ月と3ヶ月大きいの男の子2人と遊びました。
今日もまたたくさん遊ぶことが出来て嬉しそうで良かったです。

まだ自宅以外の場所では慣れるまでに時間がかかり、最初は私にくっついてばかりの息子ですが、
以前と比べると慣れるまでの時間がだんだんと短くなってきたように思います。
これからも積極的に出かける事で慣れてくれるといいなぁ。


f0009289_1620425.jpg
我が家の定番、無印の竹箸です。
10膳セットで300円ちょっと、とすごくリーズナブルな上に使いやすいです。

[PR]
by coconuts0211 | 2006-04-03 16:38 | お気に入り

camera

今現在の愛機です。
左からLUMIX FX8、OLYMPUS-PEN EE-3、canon EOS KissⅢ。
OLYMPUSはハーフサイズのカメラです。
(1コマに2枚撮れます。つまり24枚撮りなら48枚撮れます。)

露出だとか専門的な事は何一つ分かりませんが…写真を撮るのは好きです。
ちゃんと勉強しようと何回か試みたのですが、なんせ大雑把なもんで。

高校生の時に先生から借りていた一眼レフは手巻きタイプだったのですが、
巻く時の音がとっても好きでした。 
今の眼レフのシャッター音も大好きです。

f0009289_13505960.jpg

[PR]
by coconuts0211 | 2006-03-25 13:50 | お気に入り

ホウロウのバット

f0009289_131943.jpg

先日アップした、アルミカップと一緒に買った物。
こちらも所々錆びています。
そこまで古い物ではなさそうですが、緑色と錆びた茶色がいい感じです。
けっこう大きいので、色々な使い方ができそうです。
…それにしても安かったなぁ。
お店の奥さん、ありがとうございました。
[PR]
by coconuts0211 | 2006-03-10 13:01 | お気に入り

アルミのカップ

昨日、古い古い金物屋さんに行ってきました。
お店の中には時代を感じさせてくれる物が沢山あり、時間を忘れて見入っていました。
その中から見つけたのが、取っ手付きのアルミの小さなカップと、ホウロウのバットです。
バットはあいにく天気が悪くて上手く撮れなかったので、またアップしますね。
ちなみに、カップ3つとバットで500円!でした。
花器として使ってもいいし、副資材を入れてもいいし…。
使い道を考えるのもまた楽しいです。

f0009289_16525282.jpg 1つは実家にあげました。
ところどころ錆びてたり,へこんでたりしている所もかわいい。

[PR]
by coconuts0211 | 2006-03-09 16:52 | お気に入り

切手

今日はしとしと雨降りです。
三寒四温、まさにその言葉通りの毎日です。
寝相が悪く毎晩布団から出ていく息子は、鼻が出ています…。
熱が出ませんように。

頼んでいた切手が届きました。
フィンランド100枚、デンマーク200枚、どちらも使用済みです。
ホルンの消印があったりと、とてもかわいいです。
あまりにもかわいくて、計300枚を一つひとつ見ました。
f0009289_15185465.jpg
←グラシン紙の封筒に入っていてかわいい。
f0009289_15255270.jpg

                                            ↑上がフィンランド、下がデンマーク。
                                            フィンランドの方はムーミンやミーの切手も入っていました。

[PR]
by coconuts0211 | 2006-03-06 15:18 | お気に入り

とんびの話とお裁縫箱

今日は先日と比べると暖かかったので、長い時間のお散歩へ。
ここ数日は寒かったせいか、軽くひきこもっていました。
丁度近所の田んぼでは水張りをしていました。
張り終えたばかりの田んぼには、とんびの集団が。
10羽近くいたので、かなりの迫力でした。(とんびって大きいですものねー。)
ほとんど羽を動かさず、空を縦横無尽に飛ぶその姿は本当に優雅でした。
(かっこいいなぁなんてぼーっと見ていると、かなり至近距離を飛ばれたので取り乱した私…)

私が通っていた中学校は海の近く(道路1本隔てて海!)だったので、とんびをよく見かけました。
授業中にぼーっと窓の外を眺めては、大空を舞うとんびを見ていました。
とんびのあの甲高い鳴き声も好きで、ずっと見ていると不思議と心がすぅっとしたものです。

…なーんて昔を思い出しつつ、同じくお散歩中の近所のおばあちゃんと会話をしつつ…。
こんな時間がずっと続くといいなぁ、と息子を抱きながら思うのでした。

以前(かなーーり昔。。)書いていた“赤いお裁縫箱”
母から譲り受けたものです。
私もいずれ次の代へと渡せると嬉しいなぁ。大切に使おう。

f0009289_1636199.jpg
[PR]
by coconuts0211 | 2006-03-05 16:36 | お気に入り

古物

昨日支援センターへ行った帰りに、近くの古物屋さんに寄りました。
このお店ができた時、私はまだ学生でした。
東京から帰省していた親友を誘い、初めて行った時はなんとマックのドナルドがいました(!)
+お店の前でハッピーセットの紹介なんかをしているドナルドです+

息子がいるので5分と店内にはいませんでしたが、しっかりとお買い物。
アルミのお弁当箱。500円でした。
お針箱?スタンプ入れ?使い道を考えるのがまた楽しい。

横にあるのは親友からもらったDEAN&DELUCAのココアボンの缶。
空き缶大好きです。

f0009289_12523517.jpg







                          今日のおやつ。
                          お隣さんが焼いてくれた、まんまるあんぱん。
                          この間はチョコパンをいただきました。
                          いつもありがとう、ごちそう様!
f0009289_1344184.jpg

[PR]
by coconuts0211 | 2006-03-04 12:52 | お気に入り