「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:未分類( 10 )

お絵描きホットケーキ

先日作ったアンパンマンのホットケーキの作り方です。

1.熱したフライパンにアンパンマンの輪郭と、眉毛・目・鼻・口などのパーツを絞り袋に入れたタネでお絵描きをするように絞り出します。
2.焼き色がつくまでしばらく待ちます。
3.焼き色がついたら、輪郭の中に残りのタネを流し入れます。
4.焼ければできあがり♪

画像ナシでごめんなさい。

つまりはこれは、時間差で焼き色を変えるだけなんですねー。
お絵描きしたい物を先に焼き始めるだけだから、お絵描きができるお子さんと一緒にされると楽しいでしょうね♪
[PR]
by coconuts0211 | 2006-02-27 18:14

ちなみに

f0009289_13454265.jpg

これは花かんざし。
小振りの花がとっても清楚な感じでかわいらしいです。
今日もすっかり春の陽気で暖かです。
衣替えもしなくちゃいけないし、模様替えもしたい…。
春が訪れる前にしたい事がいっぱいです。
[PR]
by coconuts0211 | 2006-02-23 13:45

桜の季節

f0009289_16264350.jpg

…にはまだ早いですが、ムスコとのお散歩中に咲き始めた桜の花を見つけました。
ぷっくらと膨らんだつぼみもかわいらしいです。
春が待ち遠しくなりました。
[PR]
by coconuts0211 | 2006-02-14 16:26

ブラックリネンのバッグ

f0009289_12581310.jpg

これも母へのプレゼントです。雑誌が入るくらいの大きさです。
リネンのしなやかさを大切にしたかったので芯は貼りませんでした。でも1枚仕立てでは弱いので、2枚仕立てに。
まちは外に出し、白ステッチでとめました。

他にもステッチをしたり、アクセントの布をつけようかなーと思ったのすが、シンプルに仕上げたかったのでぐっと我慢。

その変わりに白ラインの入った耳の部分を出し入れ口に使い、ポイントにしました。
これがけっこう好きな感じになって嬉しかったです。

持ち手は繊細な雰囲気にするために細めの革にしました。
カシメを付けるのはオット君の役目。(thanks!)
*オットが金槌を打っていたら、その横で息子もドラムセットのバチを持ち“とんとん”としていたのがかわいかった~♪*

母がとても気に入ってくれて嬉しかったです。
[PR]
by coconuts0211 | 2006-01-28 12:58

ブラックリネンのポーチ

f0009289_1252694.jpg
先日の母の誕生日に作ったポーチです。
化粧品が入るくらいの大きさです。
ブラックリネンをメインに、底にはfogのリネンを使いました。同じリネンをタグっぽく付けてみたけれど、ずれてしまい残念。

布/ブラックリネン…近所の手芸屋さん
  fog
パターン/適当

このブラックリネンとストライプの組み合わせ、大好きです。
[PR]
by coconuts0211 | 2006-01-28 12:52

sh.しのさんのエプロン

f0009289_23253815.jpg

昨日アップしたつもりなのにされていなかったみたいです。
ディテールも凝っていて本当に愛らしいエプロンです。
ずっと大切に使っていきたいです。
[PR]
by coconuts0211 | 2006-01-27 23:25

なんじゃこら大福

f0009289_23131865.jpg
宮崎では有名な『お菓子の日高』の“なんじゃこら大福”です。
仕事帰りにオット君が買ってきてくれました。(ありがとう♪)
普通の大福の2倍くらいの大きさで、中にはあんこ、栗、苺、クリームチーズが入っています。
食べ応えアリ!!なのですが、ついついぺろりとたいらげてしまいます。
テレビなどでも、取り上げられているのを時々目にします。

お取り寄せも可能で1月末までは送料半額みたいです。

宮崎に来られたらぜひ。
[PR]
by coconuts0211 | 2006-01-27 23:13

sh.のエプロン

f0009289_17932.jpg

sh.のshinoさんのエプロンが届きました。
今から開けてみますね。
またアップします。
[PR]
by coconuts0211 | 2006-01-26 17:09

日曜日

f0009289_18863.gif

日曜日はだいたいオットは休みです。
ムスコもパパがいてくれて嬉しそう。

今朝(ほぼお昼…)は、サンドイッチにしました。
ムスコにはトマトサンドとツナサンド。
私たちは”トマトととろけるチーズ”のサンドと、ツナマヨサンド。
家族で食べるご飯って本当においしいですね。
平日はオットの帰りが遅いので、ムスコは先に夕食を食べます。
そんな時、心なしか寂しそうな表情に見えます。
3人揃ったときは、自然と笑顔がこぼれます。

『食育』という言葉をよく聞きますが、子供を持った今、その大切さを実感しています。
できるだけ個食にならないようにしていきたいです。

それと、ムスコがだいぶ大人と同じものが食べられるようになったので、嬉しいです。
ずっと憧れだった、うどん屋さんでの取り分けもできます。
あのお子様用のおわんに取り分けてあげる時、この上なく幸せに思います。
[PR]
by coconuts0211 | 2006-01-23 01:04

うわっ…

f0009289_1243015.gif


間違えて↓の記事消してしまいました…。

aiuちゃん、nobiちゃんごめんなさい…。
良かったらまたコメントくださーい。反省。。。
[PR]
by coconuts0211 | 2006-01-15 01:25