人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの住むまち

わたしの住むまちはとても田舎です。
“電車”ではなく“汽車”(ディーゼルなので電車ではない)だし、その上、上下とも1時間に1本くらいしか走りません。
まちの明かりがおちるのも早いです。そのかわり星はきれいに見えます。
家からは車で10分以内で海にも山にも行けます。

実は私は生まれてから1度もこの土地以外に住んだ事がないんです。
高校生の頃は外に出る事しか考えていなかったのですが、結局県内の学校に進みました。
(両親も外に出したかったみたいですが自分の意思で残りました。)
何度か「県外に出れば良かったかなー」と思ったこともありましたが、今となっては良かったなぁと思っています。
両親と長く同じ家に住めた事も、県外から帰省してくる友人を迎えるのもすごく楽しかったです。(これは今でも楽しい♪)
これからもこの土地で家族仲良く暮らしていきたいなぁ。


わたしの住むまち_f0009289_15151231.jpg
このまちには文化庁の有形文化財に登録されている古い建物があります。
その建物は、今でも店舗兼住居として使われています。
お店の奥さんが母の知人なので、先日息子と母と行ってきました。
そこでステンレスのお弁当箱(通称:ブック弁当…と言うそうです。おじさんが教えてくださいました。)とフックを買いました。
何を入れようかな。

:::画像はそのお弁当箱に入っていた「おかずいれ」:::
by coconuts0211 | 2006-02-26 15:15 | お気に入り
<< 片付けベタ 今日は寒いです。 >>